普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


失業保険について

こんにちは。

今回から、私がどんな就職活動をしているかを順を追って書いていきますね。

 

 

離職票の発行

まず最後にしていたバイトで雇用保険に入っていたので、退職する時に離職届けを発行してもらうようにお願いしました。

雇用保険はフルタイムで働いてた人なら入ってると思うので給料明細を見て確認してくださいね。

1ヶ月くらい経ってようやく離職票が届いたので、中身を確認して記入したり間違ってないかを確認しました。

バイトならそんなに関係ないと思いますけど、たまに会社都合で退職したのに自己都合での退職になってる場合もあるそうなので、しっかり見た方がいいですよ。

会社都合と自己都合とではもらえる金額や期間、最初にもらう時期まで違うので見逃し厳禁です。

 

届け出が認定日になる可能性

ここまでできたら届いた離職票や写真や通帳、本人確認書類マイナンバー確認書類など色々持って、次はハローワークに行きます。

ここで注意してほしいのが、この日行った曜日がこれからの認定日の曜日になりやすいって所です。

なんでこの曜日になるって断言しないかというと、私が変わったからですw

私は金曜に行ったんですけど、認定日の曜日は木曜日になりました。

これは予想なんですけど、12時より前に行ったのと金曜は人が増えるみたいで、前の曜日に回されたのかなって思ってます。

なので絶対この曜日がいいって人は、その曜日の午後から行った方が安心かもしれません。

 

書類の届け出

ハロワに行って受付の人に失業保険を受けたい旨を伝えると、簡易版履歴書みたいなのを渡されたのでそれを書きました。

失業保険は働く気のある人のための保険なので、これを元に職業相談だったり紹介だったりをしてくれるみたいです。

それからは窓口を回って希望職種について話したり、失業保険について説明されたりして最後に次はこの日に来てくださいねって感じで終わりました。

この指定された曜日が、これからハロワに来る曜日となります。

だいたい1時間前後だったと思います。

いろんな書類や冊子を渡してもらうので、A4のクリアファイルは持ってった方がいいかなと思いますよ。

 

雇用保険受給者初回説明会 

指定された日は雇用保険受給者初回説明会といって、これからの活動の仕方やどんな方法で給付金が受け取れるかという説明を受けました。

その時に渡してもらった雇用保険受給資格証は、これからの求職活動の記録を書くメモみたいなものです。

認定日に必ず持っていくものになるので、なくさないよう大切にしてくださいね。

この1週間後が初めての認定日になります。

 

初認定日

認定日になると、雇用保険受給資格証を持ってハロワに行きます。

雇用保険受給資格証に時間の指定が書いてありますが、これは混まないようにできればこの時間に来てねってことなので、絶対ではありません。

ハロワに着くと失業認定申告書が置いてあると思うのでそれを書きます。

ざっくり言うと、この期間に働きましたか?求職活動しましたか?などを書く書類です。

この日は初めての認定日なので、書くのは1週間前の雇用保険受給者初回説明会に参加したってことだけでおっけーです。

書類提出して待ってると名前を呼ばれるので、少し話しして終わりです。

会社都合の人は数日後にはもう給付金が振り込まれるんですが、自己都合の人は3ヶ月待たないと貰えません(・ω・`)

自己都合の人はどうしても時間がかかるので、次の認定日を忘れないように気をつけましょう。

 

今後の動き方

次の認定日までにしないといけないことがひとつあって、それが求職活動です。

県によって回数が違うみたいですけど、だいたい1回から3回みたいです。

1番簡単な求職活動は、ハロワにあるパソコンでの求人票検索だと思ってます。

なので私は、認定日で行った日に求人票検索もしてました。

そのほかにもハロワ開催のセミナーや面接対策など、求職活動になるのは色々あるみたいです。

 

そして必要回数活動したら認定日にハロワ行って失業認定申告書出してってのを、4週間毎に行います。

これはずっと貰える事はなく受給日数ってのが決まってます。

年齢や働いてた期間辞めた理由などで変わるみたいですが、私の場合は90日でした。

失業保険は働いてない間サポートするから、その間に次の仕事見つけてねって保険なので、早い段階で就職が決まれば早期就職手当ってのも出たと思います。

この辺は説明会の時などでも教えてもらえます。

 

受け取れる給付金額 ( 私の場合 )

たぶん皆さんが気になってるのはいくらくらいお金が貰えるのかって所だと思うので、書いちゃいます。

私の場合は1日だいたい5千前後で、認定日後には14万前後振り込んでもらってます。

ちなみに毎年8月に金額見直しをしているらしく、10円くらい料金があがりましたw

下手な学生バイトよりはもらってるので、働いてた時と同じくらいお金には困ってないです。

ハロワ行って手続きとか嫌だって思う人がいるのもわかりますけど、求職活動だけで全く働いてないのにお金が貰えるのは魅力的だと思いませんか?

そもそも雇用保険としてお金を払ってたんだから、失業保険としてもらうのは当然だとも思えます。

 

次回は職業訓練校について書いていこうと思います。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました(。>ω<)ノ