普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


ポリテクセンターの試験について

こんにちは。

今日はポリテクの試験について書いていきますね。

前提として私が受けた試験の内容になっていますので、県や年度によって全然違う内容になる事もありますがご了承ください|д・)…

ちなみに、試験受けてまだ10日も経ってないので最新情報ですよ(。>ω<)ノ

 

 

筆記試験について

まず、試験は2回に分けてありました。

1回目は国語と数学と形状把握の問題で、25分間くらいでした。

2回目は注意力の問題が3問あり、1問毎に取り掛かる時間が違いました。

 

国語は、読みと書きと類義語対義語が各2問、穴あき問題が1問。

数学は、(⚪︎×⚪︎)+(⚪︎×⚪︎)=、分数の割算、小数点の掛け算、⚪︎:⚪︎=⚪︎:xこれらの問題が各1問、文章問題が2問。

形状把握は、展開図を見て正しいのを探したり、正面と右側の図を見て正しい立方体を探したりが合計5問。

1回目の問題は、全体的に見て小学生レベルだなってやっていて思いましたね。

ネットで調べてみると、難しいって意見と簡単って意見も両方出てきて、バカな私は勉強した方がいいと中1レベルを復習してたんですけど、全然でませんでしたw

私の県は簡単な試験だったので安心しましたよ_(:3」∠)_

 

注意力は全3問で、数字がいっぱい書いてある中から特定の数字を探しなさいが3分、1番大きい数字を書きなさいが1分、絵を見て何が危険かを書きなさいが5分でした。

これも難しいって感覚はなく、IQテスト受けている気分でしたね。

もしかしたら本当にIQを見てるのかもσ(・ω・*)?

 

面接準備&休憩

筆記試験が終わるとこれからの面接につかう紙が2枚配られて、1枚は通う為の注意事項が書いてある同意書で、もう1枚は希望動機や習得したい技術などを書く紙でした。

ここで書く紙は担当者が見ながら面接するので、しっかり記入しましょうね。

面接は何時から始めますので、それまでに記入してくださいねとの事でした。

 

面接について

時間になるとコース毎に分かれて違う場所に移動です。

私達の会場は大きな会議室で、真ん中をカーテンで区切って利用してました。

カーテンより前が待機室で呼ばれたら後ろに行き、面接が終われば後ろの扉から帰るって方法でした。

 

聞かれた内容を全部は覚えてないので、ざっくり書いていきますね。

  • 同意書にはしっかり目を通してサインしたか
  • ポリテクセンターについてはどこで知ったか
  • どうしてこのコースを選んだか
  • コース受講中に取得できる資格で持っているのはあるか
  • どのような職種職業を希望するか
  • ハロワではどのような活動をしているか
  • 受講中の求職活動はどうするか
  • 健康に問題はないか
  • 質問はあるか

こんな内容を15分くらい話してました。

ネットで調べてた内容とほどんど同じことを聞かれたので、しっかり準備できてたと思います。

気をつけた方がいいポイントは、『受講中の求職活動はどうするか』って所です。

ポリテクは資格取得をメインにしてる訳ではないので、受講中は学校に専念しますとか言うと即アウトです。

同意書にも『受講中も求職活動は続ける』って記述があるので、同意書をしっかり見てないって事でタブルでアウトです。

その他は変に飾らず思った通りのこと言ってもいいと思います。

 

つぶやき

最初の筆記会場でどのコースに何人希望者がいるのかってのが分かったんですけど、私の希望するIT関係のコースが1番多かったです(・ω・`)

単純計算で倍率は2倍Σ(ノд<)

受かるかどうかめっちゃ不安です……

面接は好感触だったと思うんですけど、筆記に微妙なところがあるので……

結果が明日には届くはずなので、届いたら報告したいと思います。