普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


初診相談行った結果 ≪ 写真あり ≫

こんにちは。

前回の記事の続きから書いていきますね。

まだ見てない方は、こちらからどうぞ。

www.mini-mao.net

www.mini-mao.net

 

今回の記事には、口内写真があるので苦手な方は注意してくださいね。

一応、記事の下の方に載せています。

 

結果から言うと、実はもうここには通わないと決めています。

元々初診相談予約した時点でここに通おうって思ってて、別の矯正歯科を詳しく調べもしなかったんです。

ですがいざ行ってみると嫌なことばかりが目について、ここで一緒に頑張ろうと思えませんでした。

私の嫌だったポイントをまとめると。

  • 受付担当がいないように見えた
  • 施術中の姿が見えないように配慮されておらず、待合室や受付からも見えてしまう
  • スリッパへの履き替えが必要
  • 院長室が施術室を通らないと行けない場所にある
  • 分からないことを聞きに行ったのに、結果分からないで終わった
  • クレジットカードが1万円を超えないと使えない

と、こんな感じです。

 

ところどころ説明していくと、私が着いた時には受付に誰もいなくて3人の方が施術中だったんです。

待合室で10分くらい待っていると、施術後の先生が対応してくれたんです。

これもし受付担当がいなければ、電話とか急に対応が必要な患者が来た場合どうするんだって思ったんですよ。

施術終わるまで待ってもらうのか、施術を一旦止めて対応に行くのかの二択しかなくないですか?

どっちも嫌ですし、ハッキリ言うと入った瞬間に施術中の姿が見えて帰りたい気分にもなりました。

ビルの中にある矯正歯科だったので、建物面積的に難しいのかもしれませんが配慮してほしかったです。

 

スリッパの履き替えもクレジットカードも好みの問題だと思いますが、私には無理でした。

1万以下は使えないってだけを聞くと仕方ないかなって思えるんですけど、毎月必要になるであろう調整料や観察料に使えないってなると話は別です。

1回1回の金額は少ないですが、合計でみると約27万です。

現金をほぼ使うことがない、クレカ電子マネーメインの私としては見逃せない金額です。

 

そんなこんなで、もう違うところ探そうって話を聞きながら思ってました。

何軒か回るのって本当に必要ですね。

本当なら次の予約して帰ろうとまで思ってたのに。

次に行く矯正歯科もすでに予約してるので、近い内にまた記事にしますね。

私自身が気になってる費用の比較とかも出来ると思います。

 

この後に、口内写真を載せていきます。

苦手な方は、ご遠慮ください。

 

 

 * * * * * * * * * * 

 

では、写真を載せますね。

全部で5枚あり、正面・左右・上下です。

もらった用紙を携帯のカメラで撮っているので、画質はその程度です。

 

正面

左
右
上
下

 

正面の写真を見て分かる通り、噛み合わせが深い過蓋咬合です。

下の前歯なんてほとんど見えてません。

その隠れた下の前歯がガタガタです。

過蓋咬合でなければ、部分矯正もできるくらいのレベルみたいです。

これくらいなら抜歯をせずにするけど、下奥歯が親知らずのせいで曲がってるなら親知らずは抜いて矯正すると言ってました。

 

過蓋咬合は無意識に歯を噛み締めてたり、歯ぎしりをする人がなることが多いみたいです。

現に私も小・中学生の頃、親に歯ぎしりを指摘されてました。

今もストレスが溜まりすぎるとやってるみたいです。

矯正で噛み合わせを綺麗に直しても、その癖が直らなければまた徐々に戻ると言われたので気をつけたいですね。

 

ではまた後日、別の矯正歯科の初診診断について書いていきますね。

皆様の参考に少しでもなれば幸いです。

それでは、また見に来てくださいね(。・ω・)ノ゙

 

 

2018.09 初診相談 ¥ 3,240 -
合計   ¥ 3,240 -