普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


検査内容について

こんにちは。

今日は矯正歯科にて検査を受けてきたので、そのことについて書いていきますね。

 

 

検査内容

  1. 顔の写真
  2. 噛み合わせの写真
  3. 歯石取り
  4. 歯型取り
  5. レントゲン撮影
  6. 問診票記入

だいたい1時間弱くらいで、料金は21,600円です。

 

顔の写真について

ちょっとした廊下の先に立って、顔の写真を撮りました。

正面・正面での笑顔・左右斜め・左右真横の6枚です。

経過写真として見比べる為に撮ったのかなって思ってます。

 

噛み合わせの写真について

初診相談の時みたいに、色々な角度から写真を撮りました。

何枚撮ったか忘れたのですが、7枚前後だったと思います。

 

歯石取り

口の中をチェックをして、見つけた歯石をガリガリ取ってくれました。

恥ずかしながら結構あったみたいで、1度では取れず次回に持ち越しとなりました。

私は歯磨きがすると結構な頻度で血が出るのですが、それを気にしすぎて歯ぐきとの境目をあまり磨けてなかったみたいです。

 

歯型取りについて

最初に黄緑色の粘土みたいなので上下を取りました。

付けてたのは1分半くらいで、外す時もカポッとすんなり取れました。

確かに舌に当たるので嗚咽感がありますが、私は我慢できないほどではなかったです。

次に朱色の温かい粘土みたいなので、唇側と舌側の噛み合わせを取りました。

付けてたのは1分半くらいで、これは舌に当たらないのでガム噛んでる感覚でしたね。

口の周りに粘土付いたりして拭いてもらったりするので、ほぼ確実に化粧は崩れると思います。

 

レントゲン撮影について

防弾チョッキみたいなのを着させられて、2つの機械で計5枚くらい撮りました。

妊娠の可能性はあるかなど聞かれたので、妊婦さんはできないのかもしれません。

レントゲン室に私だけ入り先生達は出てしっかり扉を閉めるので、あぶない何かが出てるのはわかるんですけど、ガードしてない顔とか腕とかは大丈夫なんですかね?

撮ってた時間は1回15秒くらいでした。

 

問診票記入について

アレルギーの有無や病気の有無、寝方の癖や爪を噛む癖や口呼吸してるなど、色々な質問がありました。

一番困った質問は、家族の噛み合わせについてでしたね。

自分のは気にしてたのに、家族の歯をじっくり見た事ないんですよね。

分からなくて普通にチェックを入れました。

 

この後は支払いをして、次回の予約を取って終了です。

 

つぶやき

支払い後に気づいたのですが、この支払い方法ができますって案内にVISAとMasterCardしかなかったんですよ。

私のメインクレジットカードはJCBで既に支払い終わってるんですけど、大丈夫なんですかね|・ω・`)

表示忘れとかならいいんですけど、クレカ側でしっかり支払われるか明細がでるまでは少し不安です。

 

今回初めて他の患者さんに会ったんですけど、スタッフとフレンドリーに話していて雰囲気がすごく良かったです。

スタッフも患者さんの事しっかり覚えてるみたいで安心しました。

私についていたスタッフも、何かあるたびに大丈夫?とかもう少しで終わるからねって、ちょっとした声かけをしてくれて安心できましたし嬉しかったです。

ここを選んで良かったと思えましたね。

 

ちょっと気になったのは、前回来た時はスタッフがピンクの制服を着てたのが、今回はブルーの制服を着てたんですよね。

何か意味があるんですかね?w

 

今回はここまでです。

次回の予約が10月中頃なので、その頃に続きを書いていきますね。

ここまで見てくれてありがとうございます。

この下は金額メモなので、気になる方はどうぞ。

では、また(。・ω・)ノ゙

 

 

 * * * * * * * * * * 

 

2018.09 初診相談 ¥ 3,240 -
  初診相談 ¥ 1,080 -
  検査 ¥ 21,600 -
合計   ¥ 25,920 -