普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


ポリテクセンターの入所式について

こんにちは。

今日はポリテクセンターの入所式について書いていきますね。

 

 

会場に着いてからの流れ

会場に到着したら、入り口で名前を確認されて決まった席に誘導されます。

試験の時のみたいに、コース毎にまとめられてました。

 

あとは時間になるまで待つだけなのですが、私の所は15分前の45分厳守だったんですよね。

40分くらいになっても全員集まらなかった時、私の席入り口近くだから聞こえたんですけど、職員の人が『遅刻の人はアウトですね』って話してたんですよ。

幸い皆さん時間内に揃うことができてアウトな人は出なかったんですが、アウトならどうなってたんですかね?

皆さん行かれる事がある場合には当然ですが時間内に、できれば余裕を持って行った方が良いですよ。

 

この日の内容をまとめると。

  1. 開式の辞
  2. 入所生発表
  3. センター代表者式辞
  4. 来賓式辞
  5. 各科担当者紹介
  6. 閉式の辞
  7. 昼休憩
  8. 各科の教室へ移動
  9. オリエンテーション
  10. 受講斡旋の区分毎の説明

と、こんな感じでした。
時間は10時から16時までです。

 

入所式について

開式の辞から閉式の辞までが入所式です。お偉いさんが来て挨拶したり、名前呼ばれて立ったりなどありきたりな内容なんで割愛しますね。

 

昼休憩について

お昼は食堂なんてないので各自で昼食を持ってくる必要があります。

私の所は近くにコンビニがあるので、休み中にそこで買う人もいるみたいです。

食べる場所は教室はNGで、食事用のホールがあるのでそこに移動になるみたいです。

そのホールには電子レンジや電子ポットなど用意されてるとのことなので、コンビニで買ったものをチンしたりもできます。

今日は特別に会場での食事となりましたので、ホール内はまだ見てません。

 

各科の教室へ移動について

休憩後は担任に連れられて、各科の教室に案内されました。
明日から通う事になる教室です。

私の教室は食事用ホールに近かったので、ラッキーでした。

結構な人数が集まると思うので、座れなかったりしたら悲惨ですから。

 

オリエンテーション

教室に入り名前順に座ると、席にはまた色々な用紙がありました。

これからのスケジュールや通所届駐車届、ジョブカード記入用紙や個人評価用紙アンケートなどです。

日直システムや週1で掃除をするなどの説明も受けました。

各用紙についての説明を軽くしますね。

 

スケジュールはそのままですね。

この期間はこの勉強、休みはこの日、この日は7時限までなど、始まりの10月から終わりの3月まで全部書いてありました。

注意としては、絶対ではないと言ってました。

例えば7時限しない日にだったのにあったり、休み予定だったのに授業になったりです。

その場合は1週間前くらいに教えてくれるらしいです。

 

通所届はポリテクまでどうやって通っているか、またその距離と金額を記入する用紙です。

その書いた方法が認められれば、その方法にあった通所費用が給付されます。

通所費用の給付がない方でも、保険の関係でどのルートで来ているのかってのが必要になりますので全員提出です。

徒歩以外の方は駐車届も一緒に出します。

何できてるか、何処に駐めるか、車種やナンバーなどを記入します。

 

ジョブカードは大人版履歴書みたいな感じですかね。

私はまだ書いたことないのでうまく説明できないんですけど、ポリテクというよりはハロワがジョブカードを使用してるので、それを書いて企業に提出したりするみたいです。

エントリーシートとも似ている箇所があると思います。

 

個人評価用紙は、授業を始める前の理解度を0から5段階に分けて、今自分はどれくらい理解しているのかを記入する用紙です。

1ヶ月後くらいにまた同じ用紙を記入し、前と比べてどのくらい理解できたかを調べる目的みたいです。

学校でもらってた成績表を自分で書いてる感じです。

 

アンケートは、ポリテクをどこで知ったかや見学会に来たかなどを聞かれてました。

アンケートと個人評価用紙はその場で書いてすぐ回収でした。

 

受講斡旋の区分毎の説明について

また会場に戻り、受講指示とそれ以外の人と分かれて説明は始まりました。

私は受講指示なのでそのことについてしか書けないので、ご了承ください。

内容は主に通所届の書き方説明と休む場合の方法、失業認定申告書簡易版の書き方説明でした。

 

これで終了です。

 

つぶやき

当分ダラダラした生活してたので、半日拘束されるのがキツかったですね|・ω・`)

いい社会復帰になりそうです。

翌日から普通に授業が始まります。

毎日の授業内容を書くわけにはいかないので、何か変わったことがあれば記事にしていきますね。

とりあえず初日は記事にしようと思っています。

 

長くなりましたが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

また次回も、覗きに来てくれたら嬉しいです。

ではでは(。・ω・)ノ゙