普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


ポリテクセンターの初日

こんにちは。

今回は、ポリテクの初日について書いていきますね。 

 

私がポリテクに着いたのは授業開始30分前だったのですが、ほとんどの人はまだ来てなくて私が3番目でした。

その後待っていると、皆さん大体40分から50分の間に来てました。

 

時間になると、まず始めにテキストの購入からでした。

教室の後ろの方に書店員さんが来てたので、1人づつそこで購入です。

料金は合格お知らせの案内時に8900円+税って書いてあったんですけど、なぜか9000円税込に変わってました。

まぁ、安くなってるんですから文句はなしですw

 

その後は普通に授業開始です。

テキスト読んで先生がやってそれ見ながら皆んなやるっていう、PC教室のような授業風景です。

思ったよりサクサク進んでいくので、後々難しくなった時ついていけるか少し心配です|・ω・`)

 

一応時間配分は決まっているのですが、キリがいいので一旦区切って10分後再開とか時間過ぎたけどもう少しやりますとかはありました。

最初の授業の開始時間、昼休憩の開始と終了、最後の授業の終了時間だけはキッチリ決まってるので私は全然気になりませんでした。

 

昼休憩になると教室では食事NGなので、皆さん食事用ホールへ。

広さはゆったり座っても100人入りそうな大きさでした。

よくよく聞くと、別の建物内にも食事可の場所があるらしくて、ここに全員集まる訳ではないみたいです。

電子レンジは2台と流し台に給湯器がありました。

電子レンジは少し並んでいたので、使いたい人は早く行くのがベストだと思います。

 

午後も変わらず授業ですが、その前に日直の仕事についての確認がありました。

日直の仕事は授業の区切りでの号令と求人票の回収があります。

求人票は別の棟にある為皆んなで移動して場所を確認し、ここにあるので昼休みに取りに行ってくださいねって感じで説明は終わりました。

号令することは忘れないだろうけど、求人票取りに行くのは忘れそうで注意ですね。

私の初日直は10月後半頃になる予定なので、ドキドキですw

 

授業終了後はホームルームみたいなのもなく、即解散でした。

毎週金曜に掃除があるらしいので、その日は時間に余裕を持ってみたほうがいいですね。

17時までは教室も開いてるので、担任に報告後なら予習復習してもいいとのことです。

タイピング練習用のアプリも入れてあるって話なので、朝来た時に時間つぶしにやりたいと思います。

 

こんな感じで、初日は終了しました。

やりたくないなって思ってた自己紹介はなくて安心したのですが、後日パワーポイントでの自己紹介があるみたいですΣ(ノд<)

周りはほとんど年上ばかりなので仲良くなれる人がいるか心配だったのですが、見学時に少し話をした人がいてその人きっかけで数人と仲良くなれましたヾ(*´∀`*)ノ

ぼっち飯も回避できて、とりあえずの未来は明るいですw

 

今一番心配というか嫌なことは、隣の人ですね。

最初は自分用のテキストを持って来ていて『すごい勉強熱心な人だ』って思ってたんですけど、授業中も先生の話聞かずそれを読んでるんですよね。

そのせいで作業する時何すればいいか分かんなくて、少し違う感じになってるんですけど自業自得です。

今はまだ簡単な作業だから見ただけで何をすれば良いかわかるんですけど、難しくなった時どうするんでしょうか?

先生がよく隣の人が出来ているか見てあげてと言われるんですけど、絶対に助けたくないです。

区切りの復習問題で半分も出来てなかったのを見て、ざまぁみろとか思っちゃいましたもん。

今後隣の人と協力しての作業がないことを祈るばかりです。

 

今回はこれで終わりです。

授業については毎日書いていく訳にもいかないので、何か変わったことがあれば書いていきますね。

ここまで読んでくれてありがとうございました(*_ _)

ではでは(。・ω・)ノ゙

 

 

 * * * * * * * * * * 

 

2018.09.13 テキスト ¥ 757 -
2018.09.13 文房具 ¥ 1,609 -
2018.10.04 テキスト ¥ 9,000 -
合計   ¥ 11,366 -