普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


最近の活動内容

こんにちは。

あんまりブログを書けない日が続いているので、最近何をしているのかを書いていきたいと思います。

 

ブログの更新遅すぎ、リアルタイムで報告してほしいって方はTwitterの方がいいかと思います。

Twitterではブログにも書いてない事も載せているので、気になった方はこちらからフォローをお願いします。

フォローしてくれたら、めちゃくちゃ喜びますw

 

まず、ポリテクセンターに通い始めてから求人情報をよく目にするようになったんですけど、資格欄に簿記2級って書いてあることが多かったんですよね。

なので学歴のない私は資格で誤魔化さないとと思い、簿記2級に挑戦することにしました。

次の試験は2月末。

普通は3級から試験を受けるんですけど、3級って持っていても微妙な扱いなんですよ。

なので取るなら2級でしょって事で、頑張り中です。

 

2級を受けるには3級の知識も必要になるので、3級の勉強から始めました。

高校時代に簿記を少しやっていたので、仕訳程度なら少しわかるレベルです。

最近ようやく3級のテキストを読み終わったんですけど、問題があまり解けないんですよ|・ω・`)

これで試験に間に合うのか、すごく心配です。

本当は2級のみ受けようと思ってたんですけど、滑り止め的な意味で3級も同時に受けた方がいいなと思い始めました。

 

次に株の話です。

元々株主優待に興味があったんですけど、色々調べてるうちに始めてみたくなって12月頭に楽天銀行と楽天証券に口座開設の申し込みをしました。

つい先日ようやく開設されましたけど、NISA口座がまだ開設されてないので株自体はまだ買ってません。

Twitterでは逐一お知らせしてますが、ブログに載せるかはまだ考え中です。

 

NISA口座とは、簡単にいえば手数料・税金が無料になる口座です。

通常株取引は売買時には手数料が、収益がでたら税金と何かしら引かれるお金があるんですが、NISA口座ならそれがなくなります。

ただ条件があって、1人1つまでしか口座を持てないのと年間120万円分しか売買できない事です。

詳しくは私が説明するより、詳しく説明してくれてるサイトがあると思うので、気になった方は調べてみてください。

デメリットはないと思うので、おすすめですよ。

 

最後に婚活についてです。

ブログでは書いてなかったんですが、私には別れる予定だった彼氏がいました。

その彼には結婚を断られていて、いつかは別れないとと思いながらズルズルと付き合っていました。

 

このまま彼に甘えていると本当に結婚できなくなると思い、先日別れを切り出したんです。

『あなたの事は嫌いではないけど、私は20代で結婚をしたいので別れましょう』

要約するとこんな感じで伝えました。

彼は別れたくないと、今すぐ結婚するとは言えないけどチャンスが欲しいとの事。

よくよく聞けば結婚が嫌なのも親戚付き合いが嫌らしくて、気持ち次第でどうにかできるそうです。

 

結婚できる可能性が残っているなら別れる必要もないと思い、一旦別れ話はなしになりました。

ですが私にはそんなに時間も残されてないので、とりあえず同棲して結婚が有りか無しか判断するという結論に至りました。

なので今は2人で住める部屋探しをしています。

 

とりあえずは別れないので、今まで使っていた婚活アプリも退会しました。

同棲して半年くらいでもう一度気持ちを聞いて、まだ覚悟が決まらないならまた再開しようかなと思っています。

一応彼には同時進行で結婚相手を探す可能性がある事を伝えてはいます。

タバコ辞めて欲しいとかちょっとした条件は残ってますが、私は彼と結婚できれば楽しく暮らせそうとは思っているので期待はしてます。

私も仕事探さないとなので、あまり人のことは言えないんですけどね。

 

ちなみにGMOあおぞらネット銀行とGMOクリック証券の口座も作ったのですが、これは同棲用の口座に使うつもりです。

12月中に両方の口座を開設してリンクさせると、金利が半年間0.15%と高くなるのでオススメです。

 

今回はここまでです。

これからもブログ更新は遅くなると思いますが、更新はするつもりなので気長に待っていただけたら嬉しいです。

生存確認はTwitterで出来ますので、覗いてやってください|・ ω・)

 

長々と最後まで読んでくれてありがとうございました。

では、また(*・∀・)ノ゙