普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


2回目の初診相談内容

こんにちは。

昨日の続きから書いていきますね。

まだ読んでない方は、こちらからどうぞ。

www.mini-mao.net

 

 

私の聞きたかった事

前にも書いたんですけど、私が初診相談で聞きたいことは費用と方法でした。

今回の矯正歯科は方法から話てくれました。

私の場合、噛み合わせが深い過蓋咬合なので上にブラケットつけることはできても、下にはすぐつけれないんです。

なので、先に上にブラケットつけて整えつつ、下の前歯を少し前側で出して噛み合わせを整えるらしいです。

その結果、今より下の歯が少し前に出てしまうけど、元々その位置にあるはずのものだからバランス的におかしくはないとのことでした。

 

抜歯について

抜歯も見た感じ必要はないと思うけど、下の歯がどの角度で生えてるかで変わってくるとも教えてくれました。

それはレントゲン撮ればわかることらしく、矯正に取り掛かる前に抜歯した方が良いかどうかを話してくれるみたいです。

この人は抜歯せずにここまで来たとか、この人は抜歯せずに始めたけどこうなったから今抜歯するかどうか話し合ってるなど、歯型を見ながらの説明を受けれたので良かったです。

 

金額について

次に費用についてですが、用紙をパッと見た感じ前回よりは初期費用が安くて毎月必要な調整料が高いなってそれだけの印象だったんです。

けどよく話を聞いてみると、ここは最初から目立ちにくいブラケットを使用してて白いワイヤーを希望しても別途料金はかからないと言うんです。

白いワイヤーはただ色を塗ってるだけでいずれ削れ剥がれてしまうから、そんなものに料金を貰えないってスタンスみたいです。

それにもし歯の動きが悪くてインプラントが必要になっても、別料金はなし。

 

だったら何が起きたら別料金が発生するのかを聞いてみたら、ブラケットを外して再度つける時に2回目以降から料金が発生するとのこと。

例えば、結婚式があるからとブラケットを取って再度つけても1回目だから無料でやると。

成人式で1度外してる人が結婚式でまた外したら、2回目だから料金が発生すると、こんな感じらしいです。

私の場合もし外すことがあるとすれば結婚式だけだと思うので問題なしヽ(*・ω・)ノ

 

嬉しい対応について

ここでは最初の相談料から調整料が税抜き85万を超えるとそれ以上料金をいただかない方針と言われました。

85万を超える人はほぼいないとも言われましたが、上限が決まってるのはすごく安心します。

ちなみに料金を払うタイミングは個人に任せてるみたいです。

一括でドンと払う人もいるし、24ヶ月に分けて少しづつ払って行く人もいると教えてくれました。

システム的にはツケを払って行くって感じらしくって、ローンと違い利子も発生しないとの事です。

 

クレジットカードも使えるし、金額の上限をはっきり教えてくれるし、なんて良い矯正歯科だと思ってこの日は帰りました。

 

長くなったので一旦切りますね。

次回は初診相談の結果とまた撮った写真を載せようと思ってます。

よければ、また見に来てくださいね(。・ω・)ノ゙