普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


バンドからまさかのブラケット!! ≪ 写真あり ≫

こんにちは。

青ゴム外しとバンドを付けに矯正歯科に行ってきたので、その事について書いていきますね。

 

 

今回の記事には、口内写真があるので苦手な方は注意してくださいね。

一応、記事の下の方に載せています。

 

今回の内容

  1. 青ゴム外しからのバンド合わせ
  2. バンド固定
  3. ブラケット装着
  4. ワイヤー通し
  5. 注意点の説明

こんな感じで、約2時間でした。

料金はなんと無料。

私が装置の料金支払いを来月からとお願いしたから、今回は払うものがなく無料なのだそうです。

 

青ゴム外しからのバンド合わせ

施術室に案内され、スタッフの方がすぐに右下の青ゴムをとりました。

そのまま全部の青ゴムを取るのかと思ってたら、そうではなく1つづつバンドをはめるみたいです。

色々な大きなのバンドを合わせては、噛んでしっかりはめていくって行程を何回か繰り返しました。

右下が終わると、左下右上左上と順番に、青ゴムを外しバンドを付けました。

ほんの少しですけど、舌で触って隙間ができてると確認ができましたよ。

 

バンド固定

全ての歯にバンドをはめると、先生と交代です。

大きさなどの確認をして問題なかったら、一度外し接着剤をつけた状態でまた付けます。

その接着剤が酸っぱいんで、苦手な方はきついかもしれません。

全てつけた後はまたスタッフと交代して、バンドからはみ出た接着剤を取ってくれました。

歯石を取るみたいにカリカリするので、歯茎とかについてるのは取れなかったですけど、時間が経てば問題なく取れましたよ。

 

ブラケット装着

本来は1週間後にブラケットを付ける予定だったのですが、今日時間があるとのことで上にブラケットを付ける事になりました。

私としても、早く始められるならそれに越したことはないですからね。

 

口が閉じないようにオープナーを唇で挟むように入れ、先生が1つづつ付けてくれました。

ブラケットを付けるときに光を当てるので、少し暖かかったですよ。

 

ワイヤー通し

先生が両奥歯のワイヤーを通して止めたら、残りはスタッフにバトンタッチでした。

1つづつワイヤーを止める度に歯が締め付けられる感じがして痛かったです。

私は上だけ先にブラケットを付けましたけど、上下一緒にだったら何も食べれない状態だったかもしれません。

 

注意点の説明

ワイヤーも全部付け終わると、歯磨きの注意点を教えてくれました。

また、装置が痛いときに付けるようにとワックスももらいました。

その後はカレー食べたら染まるとか、ガムや固いものは食べないように等の注意事項が書いてある用紙をもらい終了です。

 

つぶやき

ブラケットを装着して数日経ちましたけど、食事はまだ慣れません。

青ゴム時代より全然痛くて、何食べていいか分かんない状態になってます(つд⊂)

青ゴムは奥歯だけが痛かったのですが、ブラケットは付いてる歯が全部痛いです。

全部にワイヤーが通ってるんだから、当然といえば当然なんですけど……

皆さんのブログをみてると、そのうち慣れるって書かれてるから大丈夫だとは思いますけど、慣れてる状況が想像できませんw

早く慣れて、普通に食事がしたいですね。

 

今回はここまでです。

ここまで見てくれてありがとうございます。

この下に、口内写真を載せますね。

苦手な方は注意してください。

 

 

 * * * * * * * * * * 

 

 

では、写真を載せていきますね。

今はこんな感じになっています。

 

f:id:mi-ni-mao:20181029233035j:plain

 

右上2番 ( 写真では左側 ) が1番に少し被っているので、そこだけうまく止めれず透明なゴムでワイヤーを止めてます。

 

f:id:mi-ni-mao:20181029233034j:plain

f:id:mi-ni-mao:20181029233033j:plain

 

バンドの横に見える半透明の物は、もらったワックスです。

バンドにちょっとした出っ張りが付いていて、それがほっぺに刺さって痛いんです|・ω・`)

話してる時はいいんですけど、食事中はワックスをつけてないとほっぺに刺さりまくってまともに食べれません。

 

この写真では見えにくいんですけど、右下の奥歯 ( 写真では左側 ) は2つバンドが付いています。

奥歯が捻れていて、それを治すためにだそうです。

下の歯は、奥歯のねじれが1番時間がかかりそうとのことです。

 

2018.09.19 初診相談 ¥ 3,240 -
2018.09.21 初診相談 ¥ 1,080 -
2018.09.27 検査 ¥ 21,600 -
2018.10.18 診断・青ゴム ¥ 32,400 -
2018.10.26 バンド・上ブラケット ¥ 0 -
合計   ¥ 58,320 -