普通という理想を求めて。 = 26歳からの行動記録 =

今のメインは、就活と歯列矯正。


ポリテクセンターについて

こんにちは。

今日は職業訓練校について書いていきますね。

 

 

ポリテクセンターについて

まず、職業訓練校とはなんぞ?って所から説明していきますね。

簡単に言うと求職者向けの専門学校みたいな感じですね。

色々学校があるのですが、私が選んだのはポリテクセンターという所です。

そこを選んだ理由は、なんと学費無料ヽ(>∀<*)ノ

テキスト代やコースによっては作業着代など必要なお金はもちろんありますが、学費無料は大きいです。

他にも学費無料となる所はあったんですけど、他は普通の学校にお邪魔して勉強という感じだったのでなんか嫌だったんですよね。

ポリテクなら周りの人は全員求職者で働いてない事を変に見られないかなと思って。

 

もうひとつおすすめポイントがあって、私の場合失業保険が受けられる日数は90日なんですがこれが延長されるって所です。

色々条件があるみたいですが私が気をつけないとって思ったのは、学校の入学日に失業保険の受給日数が30日未満になると対象外って所でした。

近くにあるポリテクは毎月入学生を募集していたんですけど、月によって選べるコースが違って私が希望するIT関係のコースは今回を逃すと2ヶ月後になる事が分かり、行こうって即決しましたねw

 

受講申し込みについて

説明会が月2回あったので最初の方に参加し、周りの年齢層や何人くらい希望者がいるのかを見て、その足でハロワへ行き受講申し込みをしました。

ハロワではどのコースに申し込むか記入したり、なぜこのコースにしたかやどんな職業に就きたいかを書かされました。

書類の中に説明会に参加したかどうかの欄があったので、ポリテク行こうと考えてる人は説明会も行ってた方が無難だと思われます。

待ち時間に周りを見ると説明会で見た人がちらほらいたので、説明会後ハロワで申し込みはお決まりのパターンだったのかもしれません。

 申し込み提出後は軽い注意事項を聞いて終わりです。

 

ポリテク入学には筆記試験と面接があるので、それは次回書いていこうと思います。

それでは、また(*・∀・)ノ゙